秩父夜祭・大祭(の花火)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    3日の土曜日は秩父夜祭の花火(のみ)を観に行ってきました!

    ちなみに・・埼玉県での花火観覧は『初』となります。

     

    芸協27人の花火師作の『尺玉』が贅沢にも対打ちされる・・という事で、

    ずーっと気になっていましたが、師走の平日で秩父遠征なんだよな〜って。

    ・・今年は土曜開催の上、ユネスコの世界無形文化遺産に登録が決まり、

    過去最大の混雑だったとか・

     

    尺玉の観覧時は『湖上の舞を生暖かく見守る会』の任意会員3名が久々に揃い、

    単独行動ばかりの自分にとっては、待ち時間を含めとっても楽しいひと時でした。

     

    記載の写真は横瀬駅付近で撮影したモノです。遠征したにも関わらず、打揚げ

    場所と花火の関係で、芸協の対打ちが終わった後移動中・・雑踏と渋滞で

    移動観覧となり、鉄道好きとはいえ『旧国鉄系ファンの為任意引退中』西部の

    車輌に興味があるワケではないのですが・・何かここで撮ろうと急に決意して。。

    もはや何の目的なんだか、大きくズレたような気がしないでもないです。


    第1回 長泉夢花火

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      26日の土曜日は『長泉夢花火』を観に行ってきました。

       

      昨年のプレ打揚げから1年・・第1回開催が行われました。

      この花火大会の開催に、ご尽力された皆様方と、大会に協力された皆様

      花火大会の開催『おめでとうございます』、そしてありがとうございました。

      皆様の熱意に、花火の方も全力で応えた内容で・・素敵な晩秋の夕べとなりました。

      わくわく祭りの音楽にのせての花火、長泉らしくて楽しかったです!!

      ・・CATVでしか見た事ないですが、あの音楽頭に残るんですよね(笑)


      博多ラーメン『ポーク軒』さん@富士宮

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        5月以来の『とんこつ』注入・・オープンした去年からずっと気になっていましたが、

        富士宮駅より北という立地もあって、やっと行ってきました。

         

        久々のとんこつという事で、全部のせと書いてある特製ラーメンを注文。

        麺の固さは?と聞かれ、ああ、そうだった・・カタで!と、それ程のごぶさた??(笑)

        程なくやってきた、豚骨カラーのスープ。早速スープを一杯頂くと・・しっかりと

        した豚骨風味の味ながら、、濃からず薄からず、油分も程ほどに臭みも無い。

        食べ易い(胃に優しい・・笑)。麺もカタめよりの茹で時間で、パキパキストレート極細麺と、

        博多とんこつならでは。残念ながら高菜は別料金だったと後で気付きながら、久々の

        とんこつラーメンを美味しく頂きました。審査標準であります、小太郎さんを少し

        豚骨エキス強めにした感じで、癖が無く食べ易い一杯でした。

         

        12月中旬、富士宮バイパスの富士寄り(小泉あたり)に移転するそうです。

        ちょっと行きやすくなりますね。


        はままつフルーツパーク 花火&噴水コラボレーションショー

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          12日は『はままつフルーツパーク』の花火を観に行ってきました!

          11月は県内の花火大会も少なくなり、この開催は浜松の花火ですし、

          とっても有り難いですね☆

           

          14年夏以来2回目の観覧・・前回は豪雨に見舞われましたが、今宵は

          ちょっと寒いながらも好天に恵まれました。(←上着を車に・・・涙)

          ここは(たぶん)サイズが2.5号玉と小玉です。このサイズだと、色や

          菊なのか、錦なのか、満天星なのか・・という世界になりがちで、

          その他大勢的な扱いや、海を渡って来たどーでもいい感じ〜それ以下

          みたいな悲しい感じになりがちですが・・

          魅せる玉』で、打って下さるとは!!構成の工夫も含め、丁寧な

          仕事がイルミネーション級に輝き、満足度の高い晩秋の花火ショーでした。

           

          新東名使うと手軽に行けるし、12月も癒されに行っちゃおうかな〜


          御殿場市沼田にて秋花火

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            17日の御殿場といえば・・吉田神社祭典ですね♪

            何はともあれ、天候も急速に回復し、花火を観覧する事ができました。

            少々(?)ご迷惑を掛けた皆様、すみませんでした。

             

            2008年から始まった『吉田神社9区巡り』、1区は夜の花火だけ中止となって

            しまいましたが、一応ここに完結いたしました。定期開催とはいえ、各地区

            にしてみれば9年に1回・・という長いスパンと、地区主催の祭典という性格上、

            完結できたのは、日頃お世話になっている皆様のお陰でございます。

             

            大人げなく、頭のねじも数本ぶっ飛んでいて、未完成の偏屈者でございますが、

            暖かいまなざしと、寛大な心を持ってお付き合いして頂いている皆様には、

            感謝しております。勿論!この件以外でも、花火横丁はそれで成り立って

            いるのも重々承知しております。終わりが近付いて来ている様な気もつつ、

            今後ともよろしくお願いいたします。(えー!とか言わないで何とかひとつ・・)



            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            静岡県の天気

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM