博多ラーメン『ポーク軒』さん@富士宮

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    5月以来の『とんこつ』注入・・オープンした去年からずっと気になっていましたが、

    富士宮駅より北という立地もあって、やっと行ってきました。

     

    久々のとんこつという事で、全部のせと書いてある特製ラーメンを注文。

    麺の固さは?と聞かれ、ああ、そうだった・・カタで!と、それ程のごぶさた??(笑)

    程なくやってきた、豚骨カラーのスープ。早速スープを一杯頂くと・・しっかりと

    した豚骨風味の味ながら、、濃からず薄からず、油分も程ほどに臭みも無い。

    食べ易い(胃に優しい・・笑)。麺もカタめよりの茹で時間で、パキパキストレート極細麺と、

    博多とんこつならでは。残念ながら高菜は別料金だったと後で気付きながら、久々の

    とんこつラーメンを美味しく頂きました。審査標準であります、小太郎さんを少し

    豚骨エキス強めにした感じで、癖が無く食べ易い一杯でした。

     

    12月中旬、富士宮バイパスの富士寄り(小泉あたり)に移転するそうです。

    ちょっと行きやすくなりますね。


    麺屋『いで湯商店』さん@伊東

    0
      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      今宵は・・伊東の松川沿いにある『いで湯商店』さんへ。本格的な長浜(博多)ラーメンを
      提供されるお店だそうで、夕方からしか営業しないので・・やっと来られました。

      豚骨スープをベースに種類も色々ありますが、普通の豚骨ラーメンを注文。
      調理中も厨房から『おいしそう』な香りが漂ってきますよ。

      登場したラーメン。この豚骨カラーは期待が出来るスープ!あのかほりも食欲をそそります。
      背油らしき物が浮いていて、ちょっとマイナス。麺の固さをそういえば聞かれなかったけど。。
      スープを頂くと、結構濃厚でしっかりした味。背油で油感を感じますが、除けて飲むとその
      しつこさは無くなります。麺の方は勿論細めん低加水で、カタめで提供されています。

      これは・・審査標準を久々に超える1杯です!ちょっと遠いし、昼間にやっていないからなぁって。
      こってり濃厚でも、さっぱりとしつこくなく食べられ、素晴しい豚骨エキスを注入できました。

      ただ・・素晴しい豚骨エキスは個人的な胃腸の都合で(以下自主規制)ごちそうっさまでした!

      久留米ラーメン『福ヤ』さん@熱海

      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        今宵は・・熱海銀座商店街にある、『福ヤ』さんへ。
        花火のロケハン時に偶然見つけたお店で、関東に何店か出店していて、昨年夏に
        熱海に開店されたようですね。

        久留米ラーメンの店・・という事で、お後の予定(花火)もあるので、トッピングとかは
        せず、久留米ラーメンを注文しました。

        やってきましたよ・・ネギとチャーシュー2枚が、白めのトンコツカラーの上に。
        麺は細麺(久留米は本来中細低加水らしい・・けど細でカタめが好きだからOK)で、
        特に聞かれも言いもしなかったけど、カタより(久留米はヤワらしい)の茹で方です。
        スープを一口・・豚骨特有の味とかほりが丁度良く、少し濃度が高いけど塩分で無く、
        豚骨エキスでしっかり味が付いている良い感じの状態、しつこくなく頂けます。
        テーブルには紅しょうがと白ゴマが、お好みで入れられます(高菜は無い)。

        自分の豚骨審査標準が『長浜ラーメン小太郎』・・久々に、審査標準級のお店で、
        スープを美味しく頂きました・・ごちそうさまでした!

        博多ラーメン居酒屋『よかろうもん』さん@御殿場

        0
          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          今宵は・・昨年の秋から気になっていた、御殿場の『よかろうもん』さんへ。
          10月以来半年振りの『とんこつ』です!!←体が悪かったわけではありません
          居酒屋さんが出す、和風とんこつ博多ラーメンとは・・さて。

          お店の感じは『ラーメン店』みたにで、入りにくい感じでもなく、店内も同様で
          むしろ居酒屋さん?といった感じもします。早速ラーメンに煮玉子を追加して注文。

          どんぶり到着!とんこつホワイトでは無いスープですが、一口飲んでみると・・
          さらりとしていて、やさしく豚骨味が主張してきます。にんにく風味と背油風の
          何かがのっかています。麺は特にゆで方等は聞かれなかったけど、博多ラーメン
          特有の低加水極細麺が、たぶんカタで提供されました。高菜はカウンターにあり、
          入れ物は大きくないですが、一応入れ放題で辛味も抑え目でした。

          和風アレンジのポイントでしょうか?さっぱりと楽しめる、優しいお味でした。
          特に胃腸に(笑)

          『麺屋めん虎』さん@袋井

          0
            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            10日の夜は西部遠征ついでに、袋井市の『麺屋めん虎』さんに行って来ました!
            5月15日以来、5ヶ月ぶりの豚骨エキス注入です(笑)
            浜松市で何度か見かけたのですが、最近インスタント麺デコラボをしていて、
            袋井が大元らしいので・・21:30頃に到着しましたが、お店は大盛況☆

            一番人気が『こってり』という事で、そちらを自身初の『バリカタ』にて注文。
            やってきました久しぶりのトンコツ・・おっ!このトッピングで600円はお得かも。

            こってり=濃いが、豚骨エキス濃度なのか、味なのか?ですが、塩分濃度が・・という味。
            ゆえに、豚骨の風味が飛び気味で残念でした。(もしかしてこれ自己責任?)
            バリカタは最初は『芯』がハッキリ感じられ、中盤以降丁度良くなってゆく食感。
            スープとの相性次第では、変化して行く感じが面白くも、美味しく頂ける気がします。

            夏以降バテも加わり、胃腸が元気ないですが・・一杯がいっぱいいっぱいとは。。

            ラーメン『はっせん』さん@函南町

            0
              JUGEMテーマ:地域/ローカル

              今回は函南町の『はっせん』さんへ行ってきました!
              九州とんこつ系の専門店では無い様ですが、イチオシは豚ラーメン(とんこつカラーです☆)。

              という事で・・豚ラーメンをチョイス。
              出てきましたよ!!この濃い目の色は、結構スープを炊いている・・はず。
              豚骨エキスは濃厚、ブーさんのかほりはマイルドで、味はやや薄め。
              麺は『超』細麺で、固さの指定はしていませんが、カタの部類でしょうか。
              この麺・・良いですね!スープとも良く合います!!
              お店の味を変えるのは何なんですが、途中でにんにくを追加したところ、
              味がハッキリして好みな感じ・・にんにく臭に気を使っている感じなんでしょうね。

              博多ラーメン『無双』さん@大船

              0
                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                遠征(?)ついでに、何処か無いかと検索し・・大船駅で下車して行って来ました。
                白・黒(マー油)・赤(辛)と選べるので、オリジナルの白をノーマルでチョイス。
                麺の固さを選択し(初回は傾向が不明なのでカタを選んでいます)しばし待機。

                来ました!スープは豚骨特有のかほりと味がし、上々の食べ始め。
                早々にちょっと濃い(塩辛い)なぁ・・という事で、無料の辛子高菜をトッピング。
                辛い高菜がスープで薄まり『丁度良い』と、調子コイていたところ!!
                スープに辛味が移って・・やっちまいました。トンコツ風味がトンでしまったのです。
                小田原の時と同様、自責なんですけど。。。まぁ今回はこんなころで

                替玉屋さん@清水区

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  やっと・・・替玉屋さんに行って来ました!
                  カウンターに座り、ラーメンに味玉をトッピング。

                  おっ!期待できるパターンの色と香りのラーメンが出てきました。
                  スープはある程度濃度もあり、バッチリ豚骨エキスが注入されています。
                  が・・薄味なのです。薄いのではなく、しょっぱさが足らない感じ。
                  フリーの辛子高菜を入れて食べると、コレが良い感じって位でしょうか。

                   

                  一蘭さん@静岡

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    静岡まつりのついでに、昨年混雑で見送った一蘭さんへ。
                    時間が良かったのか、18時台でしたが待たずに入店できました。
                    オーソドックスにラーメンを注文し、好みを記入する紙も全てデフォルトで。
                    あっ、麺はカタめ(が豚骨ラーメンのデフォルトです)です。

                    さっぱり食べ易いライト系の豚骨・・後で『始めての方へ』を見て納得した
                    のですが『特製タレ=辛味』これをデフォルトにすると、そこそこ辛いです。
                    ライト系ですので、豚骨味より辛みが勝ってしまい・・・(自己責任ですね)。

                    久留米ラーメン『山亭』さん@甲斐市

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      今回は・・長野方面の高原帰りに、昨年春に偶然発見した『久留米ラーメン』のお店で豚骨注入です!

                      豚骨特有な『かほり』を、臭みと感じるギリの所で良い塩梅で残していて、濃厚なんですが
                      さっぱりと
                      食べられます。余計な油分が無いのが胃もたれしないポイントでしょうか(笑)
                      カリカリに揚げた背脂が久留米の特徴との事でしたが、これも油っぽくなくて、
                      サクサクとした食感が良かったです。辛子高菜は『無料』でしたが、残り物的な状態で細かく
                      パサパサで残念。ただ・・結構辛くて、そんなに入れたくない味だったのでまぁいいか。

                      スープはたっぷりでちょい濃い目、替え玉派には嬉しい仕様です(あっ自分はしませんけど)


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      静岡県の天気

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM