自作PCついに水冷化へ

0

    マイクロタワ−にATXのマザボが入り、10数年前に1980円で買ったケース・・・
    ケース以外は何度もリニューアルしている訳ですが、なかなかこのサイズで気に入った
    ケースが無かったり、合っても高かったりで、そのまま使い続けでいるのですが、CPU
    クーラーはリテールじゃないと入らないし、放熱や排気熱・・そしてファン4台の騒音と
    節電も兼ねて水冷ユニットを取り付けました。

    Pentium-DC オ−バ−クロックで3.33GHz

    0

      定格2.00GHz(FS-B80)を、ピント飛ばしで2.6GHz(FSB-1066)にして
      しばらく稼動させておりましたが、実験的にOCを行ってやっと
      3.33GhHz(FSB-1333)で安定動作するようになりました。冷却の
      問題が残っておりますが、とりあえず・・・。
      10年選手のケースを変えるか、サイドファンを追加加工するか・・
      はたまたCPUクーラーか。HD動画の負荷はすさまじく、CPUのクワッド
      化やHD支援のグラボ投入もしなければならず。枯渇気味の資金で、
      どうやりくりしましょうかね。。

      ギガバイトブル-

      0

        と・・いう事で、ようやく『現状復帰』した我がPC。
        タイトルのとおり、ブル−の高級ブランドのボードを買いました。最近
        買ったM/Bの2倍高い価格は、ボード交換だけでもメリットが有る様な
        基本的な性能の底上げが見られました。ピン飛ばしCPUも、単純FSBアップ
        と違う安定性があり(なんでだろう?)、HD動画の再生だけは何とか
        まともになりまして、動画のDVD化もまぁまぁ。加工後のHD再エンコード
        は…恐怖の60分○○時間はなくなりましたが、まだまだ鈍足なんです。

        ところでコア数が変わったら(1コア→2コアの様に)、OS再インストを
        しないと効果が発揮できない…って知っていました?私は知らず。
        次回クワッドを買うと面倒なので、ヂュアルの高級品にしようかな。

        秋の秋葉ツアーとPC更新

        0

          ハイビジョン機器導入で、性能アップが望まれた我がPC・・・
          そんな事もあってか、会社の自称AKBグループにて秋の散在ツアーへ。

          CPUパワーアップには、FSBが対応しないのでマザーボード交換が必要
          ハードディスクも空き容量がまばらで、今回は新品が1台必要
          メモリも安くなった2GBモデルが欲しいが、マザボがDDR-2/800が未対応

          少ない予算の中色々考慮し、HDのみ購入で資金充電して冬へ・・とした
          のですが、SATAポートに空きが無く、USB化も増設も+3000円。かつ、
          M/Bを変えると不用になるとう現実…最後の最後に半ばヤケでM/B購入を
          決意、レジに行くとPQI製メモリ2GBが2枚で6400円の特売の紙に反応・・
          予算を大幅に超える散財をした・・・


          CPUを買えない腹いせに、今あるものをFSB-800→1066化にピン飛ばしを
          敢行し、見事33%のインチキ(あえてOCとはいわず)に成功。2G→2.66G
          のデュアルコアCPUとなり・・とりあえず終了です。

          1

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>

          静岡県の天気

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM