スーパームーン・・現る!

0
    昨晩は中秋の名月(十五夜)今宵はスーパームーン(満月)と、月に関わる2日間でした。
    昨日は大井川河川敷にて、雲の切れ間から運良く観望、今宵は自宅前から、
    空に出て早々の観望でした。

    鈴蘭の花・・咲く(も)

    0

      やっと・・やっと咲いた可憐な花なんですが、
      下から順に咲いては枯れ、咲いては枯れ・・・
      他の株には花が付いておらず、今年の鈴蘭の花ははあと1(寂しいなぁ)。
       

      祝!鈴蘭の花がスタンバイ

      0

        2009年に御殿場高原の大庭園(?)より分けて頂いた3株の鈴蘭
        こんなの手入れしなくても、幾らでも増えるよ!!とのお言葉でしたが・・

        温暖の地にして、日当たりが割合良い場所に植えてしまった為、毎年春先に葉が
        出て来て終了。ここ数年は遮光したりしつつ、1株残ったところから盛り返し、
        株だけは増えておりましたが、もはや観葉植物としての春の風物詩(笑)

        ところが・・今年は何と!!花の「とう」が葉に寄り添っています!!
        咲くか咲かないかは、これ次第なのです・・・。苦節6年、開花が楽しみです☆

        ラヴジョイ彗星の観望・・

        0
          ラヴジョイ彗星が5-4等級まで明るくなっており、時間帯もお手頃という事で・・・
          月の出る時間が遅くなったのを狙い、9日に地元の千本浜迄見えるかなと。
          あぁ・・サンセットページェントがうやむやの終了となった海をぼーっとじゃなかった。。

          この辺り・・オリオン三ツ星の右、アルデバランの下のどこか。双眼鏡ではちょっと?
          という事で、O-GPS1をのっけたカメラで30秒露出、モニターで確認してコレだろうと。
          空が明るいし、テイルも見えやしませんが・・ほうき星を極浅知識で色々撮影に変更。
          ↓結果はこんなところです(トリミング&画像補正あり)

          ピントリングに数字も無く、ピントは無限遠に合わせられないし、O-GPS1のキャリブレ
          も上手く行かないし、そのうち雲が出て来て終了。気温℃120分・・昨日は足が向かず(笑)

          台風18号静岡県東部を通過

          0

            浜松上陸の後、東海道沿いをなめる様に通過・・・
            24時間以上降り続いた雨は、台風が近付くと更に激く降り、
            あちこちで冠水の被害が発生していました。
            9時過ぎの気圧978.1hp、気圧が低いと頭重ぎみになる最近です。。

            次の台風が今週末に狙いを定めて北上?いやぁ・・今週は簡便願いたいなぁ。

            スーパームーン

            0

              昨日は中秋の名月でしたが、今宵は満月・・そして、スーパームーンだそうです。
              1.4倍の大きさという話しですが、ぱっと見てそれが分るかな?うーんわかりません。
              とりあえず・・一日遅れのお月見をしておきました。

              韮山反射炉・ほたる鑑賞の夕べ

              0
                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                梅雨も中休み・・天気も良かったので、久々の『ほたる鑑賞』へ伊豆の国市まで行ってきました!

                20:00以降が良さそうとの事で・・鑑賞ポイントへ。川沿いに、ちらほらで有りますが
                蛍が飛んだり、草むらや木の上で光ったり。ポイントの草が深く、居心地が良いのか
                下層側に多く居て、なかなか飛んでくれませんでした。

                場所も狭い様でしたので、コンパクトなTZ40で何とか写らないか・・・と、
                頑張りましたが流石に厳しかったですね。家のPCで露出補正等を掛けた所、
                なんとか1枚、写っていました。

                韮山反射炉もイベントに合わせてライトアップされていたので記念に・・・

                藤の花・・藤枝市蓮華寺池公園

                0
                  藤枝花火大会の会場『蓮華寺池公園』に藤の花を見に行って来ました。

                  公園内を散策し、筒場あたりも登ったりしつつ・・・セッティングが大変なんだろうな〜と、
                  春の遠足気分。うーん、健康的だっ!
                  残念ながら『身頃』を過ぎてしまった様で・・・また来年です。




                   

                  台風18号接近中

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    気圧がどんどん下がっています(台風は現在975hPa)

                    今年の「桜」も終わりが近く・・・

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル
                      沼津市「門池公園」の桜は、落花が盛んで、周囲の遊歩道はピンク色に花化粧。
                      風と花の状態が合った時は、桜吹雪も見られました。(撮るのには、時間と我慢と運が必要?)
                      桜花には、色々なシーン毎に魅力的な、和の風情があって本当に良いですね!


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      静岡県の天気

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM