特急『踊り子』号の185系全廃へ

0

    JUGEMテーマ:鉄道

    P:来宮駅で交換する185系使用の『踊り子』

     

    地元紙に『踊り子』の185系(東海道に残る国鉄時代の最後の車輌)が数年以内に『全廃』

    という記事が記載されていました。代替はE257系・・中央線に新型が投入され、余剰に

    なった物と入れ替えだそう。新造しないってのが腑に落ちない静岡県民でした。。

     

    1981年投入・・『普通』運用もあって、特急型の列車に乗れる嬉しさ反面、183系の

    様な『L特急』とは色もデザインも違い、特急らしくない感もしました。ゆえにあまり

    写真も撮っていなかったかも。。思い入れなどそんなに無いのですが、踊り子まーくが

    LED表示により消えてしまうのは残念ですね。転用される時に、ボディラインや

    フルカラーLEDになって、投入される時変更して欲しいものです。


    寝台特急の運行終了が相次ぐ2015年ダイヤ改正

    0
      JUGEMテーマ:鉄道

      写真は既に運転終了した『銀河』のトワ色電源車(Canon・P/S-G2にて2003年撮影)

      トワイライトの方は、大阪から日本海縦貫ですので、ご縁も無く・・唯一見たのは、
      同じ客車区だった『銀河』の電源車が、トワ色で運用されていた所を、たまたま見た
      この写真の時だけです。

      北斗星の方はデビュー当時と、ここ最近機関車がEF510に代わってから、たまーに。
      昨年の時点で『あと2年』かな?という相場だったので、今回で定期終了、
      今年の夏に完全廃止・・もう乗れるチャンスもなさそうですね。

      鉄道好きな私ですが、良く考えると『ブルートレイン』ファン。国鉄型の機関車と
      青き寝台車が好きだったわけで、最近線路脇もご無沙汰なのも・・どうりでと納得。

      251系ラッピング車輌

      0
        JUGEMテーマ:鉄道

        熱海駅にて下り列車を待っていると、スーパービュー踊り子号が入線してきました。
        先頭車に桜の花びらが(早速調べると河津桜トレインって名称でした)
        ・・という事で1枚撮影してみました!以上、久々の鉄道ネタでした。
        河津桜といえば、今年は桜花火無かったなぁ・・

        久々にロマンスカーに乗車☆

        0
          JUGEMテーマ:鉄道

          10年ぶりくらいでしょうか・・所用で『小田急電鉄』に乗車する機会があったので、
          ロマンスカーに乗ってみました。MSEやVSEなら大喜びなのですが、EXEだった
          のがちょっと残念なんですがね。時刻表を貰って眺めると、EXEの運用が多いですね!
           

          E233系の沼津行き・・いつの間に!

          0
            JUGEMテーマ:鉄道

            坂道を全力で駆け上った某花火大会の帰り、夏以外の熱海からの帰りに乗車する、東京発沼津行き列車
            (JR東日本車輌にてのJR東海入線)333Mが、ホームへ来るとき何か違うと思ったら、E231からE233に
            変更されていました。3月に乗車した時はまだE231でしたので、何時の間に変わったのでしょう。
            そもそもJR東海のATSに対応していなかった様な??(昨年211系の廃止で変更になったばかりです)
            と・・まぁ、個人的に『お〜』と、思ったので久々に『鉄』ネタを書いてみました。

            寝台特急『あけぼの』・春の臨時列車

            0
              JUGEMテーマ:鉄道
              G/Wに早速、臨時『あけぼの』が設定されたので・・高崎線沿線へ
              他の列車が被る確立が低い(時刻表上は無い)高崎線内で、明るさを加味してなるべく上野方で・・と、
              いう事だったのですが、雨こそ回避しましたが厚い雲に覆われ、巨砲を持っていないので露出がキツく。
              色々あってなんとか・・とっても無難な編成写真(前)と、ノーファインダーで撮影しトリミングした(後)
              の写真を添付します。あと1年くらい稼動してくれないかな?乗るチャンスがそれならありそうだし・・。



               

              211系の2扉車?いいえ213系でした

              0
                JUGEMテーマ:鉄道


                小坂井の帰りに飯田線ホームにて、211系顔なのに、2扉で2枚窓、シートもロングでもクロスでも
                無い車輌を発見・・・何コレ?と、近づいて型式を見ると『213』と書いてある〜知らない型式!〜
                ラッキーにも当たった、帰りのこだまN700系車内にて、色々調べた所・・こういう型式があったん
                ですね〜全く知れませんでした。JR東海では、名古屋周辺で90年代から運用されていて、最近
                飯田線に使われる様になったそうで・・・2ドアだから、ワンマンに向いているからですかね??

                EF65PF国鉄色+シキ801B1(回送)

                0
                  JUGEMテーマ:鉄道


                  特大貨物シキの回送列車なのですが、牽引機がEF65PFの国鉄色でした。
                  PFといえば1000番台のはずでしたが、知らぬ間に・・2000番台に改番されていたのですね。

                  それにしても、今朝は寒かったです。春というよりは「冬」40分間線路脇でブルブル・・・ 

                  北斗星&スーパーこまち

                  0
                    JUGEMテーマ:鉄道



                    23日は・・「青春18きっぷ」を消化する為、今月2度目の上京をしてきました。


                    「快晴☆」の元、カーブと直線、なんなら後追いも出来る欲張りな場所へ向かい、少々イメージ
                    と撮影勝手が違う感じながら、何度か構図を検討し無事被る事無く撮影完了。個人的には奥の
                    カーブがお気に入り・・でも、後端の場所と、前面の位置関係が、跨線橋の影と編成数の兼ね合
                    いもあって微妙な感じで。体力と神経をすり減らし、やや疲れて来たので(?)目的地変更。

                    高所からスーパーこまちでも見物しようかという事になって、行ってみれば・・・大混雑。空も霞ん
                    でいて、景色はまぁいいか・・という事で、反対側に回って、後追いでお茶を濁してみました。
                    鉄道模型みたいな風情を楽しみつつ、E6+E5が下から出て来ました・・まぁこんなモノでしょう。


                    東京では「桜満開」となった為、桜見物も一緒にしておこう!とい事で、またまた目的地変更で
                    半ばやけっぱちの、超有名な「上野公園」の雑踏へ突入するのでした・・・続きは次回へ。

                    EF510&EF81-95牽引の24系

                    0
                      JUGEMテーマ:鉄道


                      先日・・・うん十年振りに「青春18きっぷ」を使い、上野口ブルトレ狙いに上京してきました。
                      (その撮影をした「愛機」を入院させる・・という目的もあったのですけど)

                      青きEF510-13牽引の「北斗星」・・曇天で露出もイマイチで、場所も検討した割りに色々あって
                      妥協という選択。久々のブルトレ(この言葉はすでに死語?)に、力も入って失敗ぎみの結果。

                      その後18切符を満喫する為に、某有名撮影地まで見物兼撮影の旅に。金太郎君などの機関車
                      や、日光方面の特急などが来ればいいかな・・・と、撮影地へ向かい歩いている途中、踏切の
                      警報音が鳴り、何となく感じるものがあり、踏切まで数十メートル走って確認すると・・・

                      EF81の後ろに青い客車・・・ん?この機関車って、レインボー機じゃ?EF81(虹釜)+24系!!!
                      どんな障害物があろうと、ここで記録するしかもう無い+考える時間も無い・・案外考えない方が
                      結果が良いものです〜障害物を入れたまま最低限の仕事はできました。。。

                      行きの東海道線では、185系の旧オリジナルストライプが停車していたり(撮影不能)、最初の
                      撮影地では、185系の湘南色が来たり(後ろの付属編成)、有名撮影地では、後追いのですが
                      「元・北斗星牽引機」のEF81(星釜)が単機で来たり、埼京線の乗り換え街で、MUEーTRAINが
                      来たり(準備不足で・・・)、田端でE6系を目撃したり、最後の東京駅では「緑の山の手線」が
                      「茶のラッピング仕様」で反対のホームに止まっていたり(撮影不能)少し、ズレていたものの
                      色々なものを見られました。見られた・・・というのが、撮影ツアーに対してのオチなのでした。。。


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      静岡県の天気

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM