EF65PF+東京メトロ1000系

0
    JUGEMテーマ:鉄道


    大型低気圧の接近で「大荒れの天候」が予想される・・・という事で、花火大会は、開催が微妙
    だったり、既に中止決定となったりしています。地元でも午後から雨が降り出し、暇だから
    「甲種輸送でも見に行きますか」と、出かけた夕方には横殴りの強雨。
    レモンイエローが鮮やかな車体・・・青空に映えただろうな。。傘は破壊され、全身やや水害に
    あいつつ、何やってんだ・・・という状態で帰宅。

    上野公園の桜

    0
       



      秋葉原で乗り換えて・・という所「上野公園の桜が見頃」というニュースを思い出し、せっかくこの
      タイミングで来たのだからと、急遽桜見物に向かいます。

      上野駅「公園口」は、構内から既に出札渋滞・・怯む事無く公園まで向かい、動物園入り口が
      見える頃には、予想を遥かに越える大混雑。雑踏の流れに飲まれながら、並木道を見物します。
      テレビで見る花見の宴、あの場所ですねぇ・・人も凄いけど桜も見事です。ゆっくりと見物したい
      所ですが、流されながら見たり撮ったりという感じ。諸々と回って疲れたので、不忍池方面へ逃れ
      たつもりが・・こちらも雑踏。気疲れも手伝い、その後東京駅へ直行し、東京あんプリンや、東京
      バナナプリン味、しらら限定いちごバージョンなどをゲットし、グリーンシートでゆったり帰宅。

      地元の桜はやや遅れ、来週満開かな・・・

      淡い染め分けの花

      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル
         
        生花を見て『花火』を想像するのは、そりゃもう『病気』だよ・・と、煙火店の方と笑い話をした事が
        ありますが、こういう花を見つけパッと見て『染め分け?』と思ったら『重症』だそうです。
        でも・・こんな淡い染め分け、見た事ないですね。色から作らないと・・ですが、芯物でぜひ
        作って頂けないでしょうか?? 

        因みに花の名前は不明で、主に白と紅が、1本の木に咲いているのですが、その中間色だったり、
        染め分けだったり、花弁の1枚だけ紅だったり・・ちょっと面白い花でした。

        K-7がLimitedレンズと共に・・復活?

        0
           
          サイズ1/3・価格1/200程度(?) いわえるガチャガチャの景品でございます。
          レンズが外れて交換が可能で、背面や上部の液晶部分はクリアーブラックになっていて、
          モードダイヤルは、一緒に入っていたカタログの印刷を切取り貼れば〜リアル。。
          本当はK-5が欲しかったんですが、大人気ないので1回でやめておきました。。
          次に行った時に残っていれば・・やっちゃおうかな。。

          本日は白馬方面へ雪上花火観覧の予定でしたが、週中から天気予報が悪くかつ低温。
          降雪花火(かも)・・と思うと、移動距離もあって気が滅入ってしまいました。
          こんな風に、最近は気合が入っていません・・・車もバリバリ冬使用なんですがね。。。

          お茶の花

          0
             
            花の写真をアップしておいて、鉄道ネタも何ですが・・・
            新幹線の300系が、東海道・山陽新幹線から、来春引退するそうです。気付けば
            既に、300系自体での運行は激減していて、春を待たずして随時減らしていく様
            です。と、いう事で・・・思い入れは特にありませんが、記録に残しておこうかと
            撮影をし始めました。今日は雨でしたので、パンタの水しぶきでもと、近所の高架橋
            の上で、朝方撮影しました。火花と水しぶきがカッコ良かったです。

            その途中の茶畑で、お茶の花を見かけたので・・こちらも雨の中記念撮影です。
            白いお茶の花〜この花を見ると、どうしても大きな芯を持った、花火に見えてしまい
            ます。大きな芯といえば『臼井煙火さんの尺玉、King of 丁字菊』、最近めっきり目
            にせず寂しいです★

            カシオペア・M31付近・・・その2

            0

              今日は曇り空の為・・昨日の他のカットを使って、画像調整してみました。

              被りぎみの3分露出を補正・・M31が少しは立派になりました(右の小さな光芒)。
              小さいですが、それなりの感じで写っています(うーんアップで撮りたいな)。
              一方カシオペア座は左端に大きく立っているのですが、見づらいですね。。

              35mm(35mm換算で)レンズで撮影の画像より切り出していますので、解像度が今一歩。
              このレンズはSIGMAのEXレンズ。これしか、星空では使い物になりません。

              アンドロメダ(M31)〜カシオペア付近『《Pentax O-GPS1》

              0
                 
                ↑カシオペア(中央より下側)とM31星雲(中央上右寄り) 30mm/F5.6 ISO1600@150秒

                K-5に変えたので・・気になっていた、GPSユニット『O-GPS1』を買い、アストロトレイサー機能を
                早速試してみました。PENTAX独自の手振れ補正機能を、GPSを使って制御し、星の動きに
                合わせて簡易追尾するというこの機能。色々あって『完全な点』にはなり辛い様ですが・・・

                ちょっとしたキャリブレーションをして、星空のそれなりの方向ににカメラを向ければ
                『M31アンドロメダ大星雲が、それなりに形になる』という、俄か星空Fanには感動モノのです。
                最大追尾はレンズレンジによりけりですが5分。空の状態がよければ、露出も掛けられるでしょう
                けど、精度なのかGPSキャリブレーションなのか、3分程度が限度の様な気がします。

                標準から望遠までカバーする標準高倍率レンズが不調で、かつ元々あまり夜に向かない
                ので・・買い換えたい感が元々ある所、更に気持ちに追い討ちを掛ける結果に。
                もう資金は枯渇しているので、当面はEXレンズで広角撮影でしょうかね・・・。
                それにしてもここ二日・・寒い、寒すぎる。。。


                沼津市内の海水浴場で魚と・・

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル 

                  沼津市の海水浴場にて・・・
                  遊泳区域内の海面に魚の群れがいて、頭を海上に出し口を開けて何かを食べている様子。
                  プチプチ音がしていて、魚から気泡の様なものが出ています。時々沖合いで飛ぶ魚も居て・・・
                  これを撮ろうと必死になったのですが『いつどこで出るか』という、魚任せの撮影会に。

                  手前の魚と、飛ぶ魚は別みたいで、飛ぶ魚も2種類は跳ねていたと思われます。
                  予想・・手前イワシ、ジャンプは鯵、もう一種は不明。。健康の為日焼けには注意しましょう★

                  菜の花畑

                  0
                     
                    花火が見られないので、菜の花をスーパーワイドで。。
                    もう3ヶ月も花火とご無沙汰です・・更に2ヶ月位は続くのでしょうか。

                    雨の東京へ

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル
                       
                      昨日は『雨と強風』の中、東京まで遊びに行って来ました。
                      本来は『舎人公園の花火』と、セットの予定でしたが・・(花火とも2ヶ月以上ご無沙汰です)
                      PCのスペックアップ予定→東京プチ観光・・・曇っていたので、まずは『貨物列車見物』へ。
                      写真1:広島更新色(これ1両だけのレア色)がやってきました。

                      横殴りの雨に萎え、スカイツリーでも見ようかと、隅田公園へ移動。
                      浅草駅を出ると、暴風雨状態となっていましたが、そのまま強行してみます。
                      公園のトイレに退避していると、奇跡的に雨が止み、撮影も出来そうです。
                      写真2:隅田公園からのスカイツリー(東武鉄道の鉄橋が近くにあったのでコラボ)

                      浅草・・という事で、散歩がてら(もう十分歩いているけど)浅草寺にふらっと向かいます。
                      二天門側から入り参拝をしていると、再び『嵐』となります。時間も押しているので・・・
                      写真3:雨の雷門

                      地下鉄のホームで『三田』の文字を見て、東京タワーが気になって、そのまま移動開始。
                      写真4:芝公園からの東京タワー(天辺あたりが・・・)

                      かなりの距離を歩いたり、立ち止まったりして、買い物に支障が出たかは不明ですが、
                      最終的にPCのスペックアップは中止となって、余計な買い物をして帰ってきました。
                      余計な買い物については、また今度紹介します。   


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      静岡県の天気

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM