黒船祭・海上花火大会

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    19日は黒船祭の花火を観に、下田まで行って来ました!

    やや風が強かったですが、好天の下花火観覧ができました☆

     

    今年はヤツが4匹から5匹に増え、フルセットとなりました。

    一方大玉事情に変化があり、尺五寸が無くなってしまいました。

     

    自分が初観覧した2002年は、ヤツ5匹のファイナルイヤーでした。

    パンフレットにも記載されていましたが・・15年振りです。

    1回休んだので、今回は14回目の観覧なんですね〜。

    長いような短いような。

     

    写真はファイナルスターマイン、みさご島/台船のシメキンカムロです。


    大曲の花火〜春の章〜

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      28日は秋田県大仙市まで、大曲の花火を観に北上して来ました!

      秋田新幹線初乗車!自身としても、花火観覧でも、最北端の地となります。

      ・・・さすがに遠いので凄い散財でした(涙)

       

      夏の全国競技会=日本一を決める大会と同じ会場という事で、ここ雄物川の会場は

      勝手に『花火大会の聖地』と思っていますが、さすがに夏は(というマイナス思考)

      厳しいだろうと、春の開催に狙いを定めていました。17年は1月から遠征が続き、

      無い袖は振れないわけですが・・機材更新資金を切り崩しての決行となりました。

       

      花火の方は『国際シンポジウム』という事で、(勝手に)日本の花火のレベルの高さを

      アピール!?・・いやいや『花火は日本だろう!』という、出品業者の『魂』を感じる

      『贅沢で質の良い花火玉をワイドスターマインで演出してしまう』という作品。

      単発でもイケちゃう玉を連発にしても、勿体無くなっちゃう事無く・・相乗効果☆

      さすが聖地で揚がる花火ですね。雄物川にのまれた私でありました。。。


      本宮市春まつり -夜ざくら花火-

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        土曜日は『福島県本宮市』まで東北道を北上してきました!

         

        福島県内でも須賀川あたりでは咲いていた桜も・・本宮市では蕾でした。

        桜をまともに見ていないので、花火目的といえど、一緒に見られれなぁと。。

        ちょっと風が強かったですが、天気が良かっただけでも良しとしましょう。

         

        移動距離片道約400km!!高速料金も土日とはいえ結構なお値段ですし、

        下道もそこそこ走るとなると、5時間超の耐久ドライブとなるのでキツイですね。

        調子に乗って福島⇒宇都宮くらいまで国道を走破しましたが・・翌日頭痛発症です。

        長距離運転が悪いのか?虚弱体質なのか?車だと400kmあたりが今の限界かも。。


        舞子雪上花火

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          11日は新潟県南魚沼市の舞子スノーリゾートの雪上花火に行ってきました☆。

          車でひとっ走り・・って距離でもないか!300Km超だもの。関越トンネル長いし、

          その先の土樽PAはトイレと自販機以外なーんもないし。ん?話しがズレましたね。

           

          以前は雪上の三尺玉も揚がり、規模もそこそこだった様な話(行ったことないので)。

          現在は尺玉が最大で、規模的にはどうなんでしょう??玉は小さいですが、金色に

          長く枝垂れる冠の聖地らしく、尺は7/9発がそのタイプで残2が千輪(銀と彩色)。

          7寸は種類が被りぎみも、色々出ていましたね。芯はどーしたんだって『辛』抱しました。

           

          0.5Km高低差50M超えの坂を2本と、柔らかく湿った雪上を歩くという苦行の結果、

          まぁまぁ健脚な私ですが、足首が硬いのでその周辺がエライ目にあっております

           

          PCのモニタ突然停電(電源部の部品ご逝去)

          スマホの液晶とタッチパネル絶不調のち、ホームボタンとFrontカメラご逝去。

          カメラ関連の代替どころでは無くなってしまいました。。

          もう1箇所県外に行きたいのですが・・ジリ貧でごぜーます。(このまま春眠に入るかも)


          鳥羽小浜 神宮奉納神楽・伊勢薪能 海上目の前花火の共演

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            3月になりました!!

            昨日はポカポカ陽気に誘われて(?)午後から鳥羽へ・・

            長旅の末現地に到着すると、現地は強風で一桁気温と、まだまだ冬って感じでした。

             

            平日だったので高速代がビックリ・・あっ、って途中で気付く感じ。

            帰路はケチケチで富田ー浜松くらいだけ高速にして(それでも・・)ロングロングドライブ。

             

            花火は最大5寸(とか)で10分。雅楽とコラボみたいな話しでしたが、主会場はツーリスト様

            向けなので、全く分かりませんでした。


            横須賀しょうぶ園・花火の会

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル

              今も海が見えるでしょうか・・ここは横須賀♪

              という事で、昨晩は神奈川県の横須賀しょうぶ園まで花火を観に行ってきました。

              JR東海道線ー横須賀線と乗り継いで、JR衣笠駅より京急バスで会場まで。

              路線バスに乗るのも久しぶりで、支払いのお作法がどうなっているのか・・ドキドキ(笑)

               

              花火の方は、ジャーブや乱玉から箱物打揚げまでの小型系を中心に、枠仕掛けにナイアガラ、

              2寸と3寸がちょろちょろ・・全6曲(編)、曲を流しつつ順次打たれる花火でした。

              花火のプログラムを含め、行かないと分からない事多々・・という話しはまぁいいか。


              河口湖冬花火(開催10/12回目)

              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                昨晩は『河口湖冬花火』を観に行ってきました・・久々の日曜観覧です。

                このスタイル(大池公園メイン・畳岩と八木崎サブの3箇所)になってから、

                何箇所か見ましたが、私としましては『3会場の花火が見える場所』で、花火

                から離れすぎない所が精神衛生上宜しいのではないか・・と。

                今回は畳岩会場周辺で、3箇所が中央周辺に収まる場所の検索からスタート!

                 

                結論・・数10メートル畳岩に寄りすぎ(畳岩の特に小型が被るので)。ですが、その

                辺りって、観られる場所が無かったからココに居るんだよな〜って。。

                 

                花火の方は、開幕とファイナル手前の『まったり編』は相変わらずですが、

                中盤以降で見所があり、なかなか良かったと思います。最大4寸玉ですから、

                型物とか多化する星(変色とか)など、結構よい仕事だと思うのです。自慢の技術を

                小玉まで下ろして更に『創作玉』を作っているのですから、観る方も楽しいのです。

                もう一歩何かを越えると、このロケーションではイケている!ってなる予感。。


                石和温泉・笛吹川の舞

                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  昨日は会社帰りに富士山を迂回して・・迂回だけに鵜飼橋のお近くで

                  (すみません歳をとると駄洒落を言いたくなるのです)

                  笛吹川の舞を観覧してきました。大寒波到来だけに寒かったですね。。

                   

                  回数が増えたり減ったりしながら何度か見ましたが『ピーッ』で『ピーッ』。

                  場所が変ったという事で、何か変らないかな?と、淡い期待を抱きつつ調査観覧。

                  『調査は不調』『大寒波襲来』『帰路は冬の山岳路でヒヤヒヤ』『最後は自県で吹雪』

                  以上☆


                  嬬恋 浅間高原ウインターフェスティバル

                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    4日の土曜日は群馬県嬬恋村開催の『嬬恋 浅間高原ウインターフェスティバル』

                    へ行ってきました。嬬恋といえば・・きゃべつですね!ん?

                     

                    金曜に遠征先を再検討していた時、WEBで発見☆・・いや、正確には

                    ちょっと先の『北軽井沢・炎の祭り』と勘違いしていた事に気付いたのです。

                    今年で10回目だそうで(現地で知る)、北軽に行ったのが2006年ですから、

                    その翌年から実施していたのですね。世の中知らない事だらけです・・

                     

                    例年がどうなのかわかりませんが、今年は10周年にちなんで『尺玉』が2発

                    初登場で(MCから推定すると7寸が通常?)、花火大会も2部制(初・・是非は不明)、

                    公称1000発(そこそこの物量だったかと)という、お得な時に観覧をした模様。

                    寒気も緩み暖かな立春の日となり、周辺の路面状況も良く、天気も晴天☆

                    大玉はなかなかの仕込みだったし、なんか色々ついてたなぁ・・今回。

                     

                    さてさて・・冬季県外遠征シリーズ、次回はどこへいこうかな。。


                    どんと祭と冬の花火大会

                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      土曜日は宮城県登米市まで花火を観に行ってきました!!

                      宮城県は花火以外でも『お初』でございます☆

                      冬季(大)遠征シリーズ今年も決行ってヤツですね。

                       

                      最強の寒気到来に負けず・・JR東日本パス+特急券で仙台へ。

                      目的地は『石越町』と更に北側、岩手県と隣接する県境の町です。

                      名称は『どんと祭と冬の花火』・・ちゃぷいちゃぷい、どんとぽちぃ??

                      天気予報マラソンでは、基本曇りベースで『時々雪』というのが最悪。

                      まぁ降らないか、舞うくらいだろう・・と、都合よく解釈しつつ(笑)。

                       

                      花火は開催地区の皆様の『献発』で、3号から最大尺玉の単発と、

                      スターマイン数台です。テンポは遅くはないですが、提供とメッセージを

                      読みつつの進行で、のんびりとした冬花火でした。開幕前までと終了直後

                      からは降雪となりましたが、開催中は星が出たりしてまずまずの夜空。

                       

                      写真は終盤の尺玉・・終了後の雪を降らす怪しい雲が掛かり始めています。

                      静岡県人的には『雪』も楽しめ、320Km/h走行の新幹線にも乗り、

                      色々満喫した『小さな旅』でした。めでたし、めでたし。



                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      静岡県の天気

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM