黒船祭・海上花火大会

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    19日は黒船祭の花火を観に、下田まで行って来ました!

    やや風が強かったですが、好天の下花火観覧ができました☆

     

    今年はヤツが4匹から5匹に増え、フルセットとなりました。

    一方大玉事情に変化があり、尺五寸が無くなってしまいました。

     

    自分が初観覧した2002年は、ヤツ5匹のファイナルイヤーでした。

    パンフレットにも記載されていましたが・・15年振りです。

    1回休んだので、今回は14回目の観覧なんですね〜。

    長いような短いような。

     

    写真はファイナルスターマイン、みさご島/台船のシメキンカムロです。


    大曲の花火〜春の章〜

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      28日は秋田県大仙市まで、大曲の花火を観に北上して来ました!

      秋田新幹線初乗車!自身としても、花火観覧でも、最北端の地となります。

      ・・・さすがに遠いので凄い散財でした(涙)

       

      夏の全国競技会=日本一を決める大会と同じ会場という事で、ここ雄物川の会場は

      勝手に『花火大会の聖地』と思っていますが、さすがに夏は(というマイナス思考)

      厳しいだろうと、春の開催に狙いを定めていました。17年は1月から遠征が続き、

      無い袖は振れないわけですが・・機材更新資金を切り崩しての決行となりました。

       

      花火の方は『国際シンポジウム』という事で、(勝手に)日本の花火のレベルの高さを

      アピール!?・・いやいや『花火は日本だろう!』という、出品業者の『魂』を感じる

      『贅沢で質の良い花火玉をワイドスターマインで演出してしまう』という作品。

      単発でもイケちゃう玉を連発にしても、勿体無くなっちゃう事無く・・相乗効果☆

      さすが聖地で揚がる花火ですね。雄物川にのまれた私でありました。。。


      本宮市春まつり -夜ざくら花火-

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        土曜日は『福島県本宮市』まで東北道を北上してきました!

         

        福島県内でも須賀川あたりでは咲いていた桜も・・本宮市では蕾でした。

        桜をまともに見ていないので、花火目的といえど、一緒に見られれなぁと。。

        ちょっと風が強かったですが、天気が良かっただけでも良しとしましょう。

         

        移動距離片道約400km!!高速料金も土日とはいえ結構なお値段ですし、

        下道もそこそこ走るとなると、5時間超の耐久ドライブとなるのでキツイですね。

        調子に乗って福島⇒宇都宮くらいまで国道を走破しましたが・・翌日頭痛発症です。

        長距離運転が悪いのか?虚弱体質なのか?車だと400kmあたりが今の限界かも。。


        特急『踊り子』号の185系全廃へ

        0

          JUGEMテーマ:鉄道

          P:来宮駅で交換する185系使用の『踊り子』

           

          地元紙に『踊り子』の185系(東海道に残る国鉄時代の最後の車輌)が数年以内に『全廃』

          という記事が記載されていました。代替はE257系・・中央線に新型が投入され、余剰に

          なった物と入れ替えだそう。新造しないってのが腑に落ちない静岡県民でした。。

           

          1981年投入・・『普通』運用もあって、特急型の列車に乗れる嬉しさ反面、183系の

          様な『L特急』とは色もデザインも違い、特急らしくない感もしました。ゆえにあまり

          写真も撮っていなかったかも。。思い入れなどそんなに無いのですが、踊り子まーくが

          LED表示により消えてしまうのは残念ですね。転用される時に、ボディラインや

          フルカラーLEDになって、投入される時変更して欲しいものです。


          舞子雪上花火

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            11日は新潟県南魚沼市の舞子スノーリゾートの雪上花火に行ってきました☆。

            車でひとっ走り・・って距離でもないか!300Km超だもの。関越トンネル長いし、

            その先の土樽PAはトイレと自販機以外なーんもないし。ん?話しがズレましたね。

             

            以前は雪上の三尺玉も揚がり、規模もそこそこだった様な話(行ったことないので)。

            現在は尺玉が最大で、規模的にはどうなんでしょう??玉は小さいですが、金色に

            長く枝垂れる冠の聖地らしく、尺は7/9発がそのタイプで残2が千輪(銀と彩色)。

            7寸は種類が被りぎみも、色々出ていましたね。芯はどーしたんだって『辛』抱しました。

             

            0.5Km高低差50M超えの坂を2本と、柔らかく湿った雪上を歩くという苦行の結果、

            まぁまぁ健脚な私ですが、足首が硬いのでその周辺がエライ目にあっております

             

            PCのモニタ突然停電(電源部の部品ご逝去)

            スマホの液晶とタッチパネル絶不調のち、ホームボタンとFrontカメラご逝去。

            カメラ関連の代替どころでは無くなってしまいました。。

            もう1箇所県外に行きたいのですが・・ジリ貧でごぜーます。(このまま春眠に入るかも)



            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            静岡県の天気

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM